膠液の作り方
日本画絵具、岩絵具、水干絵具、など作る時に無くてはならない。
必要なものは、透膠液、膠鍋、膠さじ、水。
※固まってる膠液は、あらかじめ湯煎しておきます。
※1:2か1:3の割合で透膠液を水薄めてください。
これで完成です。
■日本画 筆洗器瀬戸理化、陶器製の丸筆洗器。日本画・水墨画用の筆洗器、角二穴仕様■商品仕様縦:約130mm横:約95mm高さ:約65mm深さ:約58mm重さ:約1kg
■日本画 筆洗器瀬戸理化、陶器製の丸筆洗器。日本画・水墨画用の筆洗器、丸三穴仕様■商品仕様直径:約130mm高さ:約45mm重さ:約1kg
■真鍮 膠さじ 水匙日本画用、膠液、岩絵具、水干絵具、土絵具、水飛胡粉、膠入り胡粉など日本絵具作成時に使用する真鍮製、膠さじ 水匙。■商品仕様長さ:約130mmさじ部分:直径約25mm
太古の昔から接着剤や固着剤として用いられてきた膠(ニカワ) 明治時代の膠の製法・原料及び成分を精査し、最新の技術により臭いを低減し、復元製造した三千本膠です。三千本和膠「飛鳥」は全国各地の文化財の修復に使用され、日本画、和紙、 漆工芸、 製墨等日本の伝統産業に必要な材料となっています。【特...
詳細を見る活性成分がチアゾール系化合物。アラビアゴム、膠、カゼイン等の水溶液の防腐剤。銀箔などにも安定していて変化を与えることはない。経口致死量LD50=1.25~2.5g/kgの低毒性物質。各水溶液100mlに5滴が適量。手や顔などの皮膚についた場合は、刺激があるのですぐ水で洗い流すこと。※LD50は...
詳細を見る■日本画 筆洗器瀬戸理化、陶器製の丸筆洗器。日本画・水墨画用の筆洗器、丸三穴仕様■商品仕様直径:約190mm高さ:約90mm重さ:約2.5kg数量限定2個限り
■絵具皿谷口松雄堂、陶器製の絵具の梅皿。日本画の絵具、岩絵具や土絵具、顔彩、鉄鉢、水干絵具などを薄めたり混色するためのお皿です。■商品仕様直径:約80mm深さ:約15mm
■絵具皿瀬戸理化、陶器製の乳鉢。日本画の絵具、岩絵具や土絵具、顔彩、鉄鉢、水干絵具などのを潰す為の日本画用画材です。これを空ずり(からずり)と言います。■商品仕様直径:約90mm深さ:約45mm長さ:約100mm
■絵具皿瀬戸理化、陶器製の絵具の溶き皿。日本画絵具やアクリル絵具、インク等を描画時に取り分けたり、混色などに使用するのに便利です。■商品仕様直径:約160mm高さ:約60mm
■絵具皿瀬戸理化、陶器製絵具の溶き皿。日本画絵具やアクリル絵具、インク等を描画時に取り分けたり、混色などに使用するのに便利です。■商品仕様直径:約95mm高さ:約25mm
■絵具皿瀬戸理化、陶器製絵具の溶き皿。日本画絵具やアクリル絵具、インク等を描画時に取り分けたり、混色などに使用するのに便利です。■商品仕様直径:約110mm高さ:約30mm
■絵具皿瀬戸理化、陶器製の絵具の溶き皿。日本画絵具やアクリル絵具、インク等を描画時に取り分けたり、混色などに使用するのに便利です。■商品仕様直径:約135mm高さ:約30mm
生和紙や絵絹のにじみ止め、製作中の絵具止めの画材です。ドーサ引きは良く晴れた日に行ってください。和紙が風邪をひいておりますとドーサが効かないことがあります。雲肌和紙には原液のまま2~3回、薄美濃紙や絵絹には2倍以上に薄めてお使いください。防腐剤が入っておりますが、開封後は温度変化の少ない場所で...
詳細を見る岩絵具や水干絵具を画面に定着させるために使用します。本商品には防腐剤が入っています。ご使用は2~3倍に薄めてお使いください。防腐剤が入っておりますが、開封後は温度変化の少ない場所で保管し、お早めにお使い下さい。開封後、接着力が落ちたり、異臭がしてきましたら劣化しておりますのでご使用はお止めくだ...
詳細を見る防腐剤入りで透明性に優れ、接着力が強い膠です。ゼリー状になっておりますので、使う分だけサジなどで取り、湯煎にかけ溶かして使います。※煮沸すると、接着力が弱くなります。ご使用は約3倍に薄めてお使いください。防腐剤が入っておりますが、開封後は温度変化の少ない場所で保管し、お早めにお使い下さい。開...
詳細を見る播州の伝統ある膠屋で製造された良質な膠です。 ・従来の膠に比べ、透明感があり、濁りが少なくなっています。 ・品質が安定しており、接着力や粘土も安定しています。 ・ザラメ状なので従来品より扱いやすくなっています。 播州粒膠1:水10の割合でご使用ください。 ※この濃度で使用した場合、2倍を超える...
詳細を見る新岩絵の具は、天然原石減少に伴い開発されたもの。七宝のフリットのようにガラスに金属化合物を混ぜて焼成して」製造され、そののち天然岩絵具と同じ製法で仕上げられる。耐光性と化学変化に強い。(中川胡粉 「鳳凰」・吉祥)また、天然岩絵の具よりも色数は、多く値段も安い。新岩絵具は粉砕され、10段階の荒さ...
詳細を見る新岩絵の具は、天然原石減少に伴い開発されたもの。七宝のフリットのようにガラスに金属化合物を混ぜて焼成して」製造され、そののち天然岩絵具と同じ製法で仕上げられる。耐光性と化学変化に強い。(中川胡粉 「鳳凰」・吉祥)また、天然岩絵の具よりも色数は、多く値段も安い。新岩絵具は粉砕され、10段階の荒さ...
詳細を見る新岩絵の具は、天然原石減少に伴い開発されたもの。七宝のフリットのようにガラスに金属化合物を混ぜて焼成して」製造され、そののち天然岩絵具と同じ製法で仕上げられる。耐光性と化学変化に強い。(中川胡粉 「鳳凰」・吉祥)また、天然岩絵の具よりも色数は、多く値段も安い。新岩絵具は粉砕され、10段階の荒さ...
詳細を見る新岩絵の具は、天然原石減少に伴い開発されたもの。七宝のフリットのようにガラスに金属化合物を混ぜて焼成して」製造され、そののち天然岩絵具と同じ製法で仕上げられる。耐光性と化学変化に強い。(中川胡粉 「鳳凰」・吉祥)また、天然岩絵の具よりも色数は、多く値段も安い。新岩絵具は粉砕され、10段階の荒さ...
詳細を見る新岩絵の具は、天然原石減少に伴い開発されたもの。七宝のフリットのようにガラスに金属化合物を混ぜて焼成して」製造され、そののち天然岩絵具と同じ製法で仕上げられる。耐光性と化学変化に強い。(中川胡粉 「鳳凰」・吉祥)また、天然岩絵の具よりも色数は、多く値段も安い。新岩絵具は粉砕され、10段階の荒さ...
詳細を見る新岩絵の具は、天然原石減少に伴い開発されたもの。七宝のフリットのようにガラスに金属化合物を混ぜて焼成して」製造され、そののち天然岩絵具と同じ製法で仕上げられる。耐光性と化学変化に強い。(中川胡粉 「鳳凰」・吉祥)また、天然岩絵の具よりも色数は、多く値段も安い。新岩絵具は粉砕され、10段階の荒さ...
詳細を見る京上岩絵具は、鉛による環境汚染を防ぎつつ、優れた加飾特性と安全性、環境汚染ガスに対する耐久性を備えた新世代の絵画用絵具です。新岩絵の具は、天然原石減少に伴い開発されたもの。七宝のフリットのようにガラスに金属化合物を混ぜて焼成して」製造され、そののち天然岩絵具と同じ製法で仕上げられる。耐光性と化...
詳細を見る昔ながらの手作り方法を継承し、質の良い絵具を作り続けている、京都 老蘭(ローラン)商会の鉄鉢。プロの方や海外からも高い評価を得ています。絵手紙などでもよく使われ、日本絵画のなかでもっともポピュラーと言える絵具です。使い方は水彩絵具と同じようにお水で溶いて使いますがその色合いは水彩とは違った魅力...
詳細を見る昔ながらの手作り方法を継承し、質の良い絵具を作り続けている、京都 老蘭(ローラン)商会の鉄鉢。プロの方や海外からも高い評価を得ています。絵手紙などでもよく使われ、日本絵画のなかでもっともポピュラーと言える絵具です。使い方は水彩絵具と同じようにお水で溶いて使いますがその色合いは水彩とは違った魅力...
詳細を見る昔ながらの手作り方法を継承し、質の良い絵具を作り続けている、京都 老蘭(ローラン)商会の鉄鉢。プロの方や海外からも高い評価を得ています。絵手紙などでもよく使われ、日本絵画のなかでもっともポピュラーと言える絵具です。使い方は水彩絵具と同じようにお水で溶いて使いますがその色合いは水彩とは違った魅力...
詳細を見る昔ながらの手作り方法を継承し、質の良い絵具を作り続けている、京都 老蘭(ローラン)商会の鉄鉢。プロの方や海外からも高い評価を得ています。絵手紙などでもよく使われ、日本絵画のなかでもっともポピュラーと言える絵具です。使い方は水彩絵具と同じようにお水で溶いて使いますがその色合いは水彩とは違った魅力...
詳細を見る昔ながらの手作り方法を継承し、質の良い絵具を作り続けている、京都 老蘭(ローラン)商会の鉄鉢。プロの方や海外からも高い評価を得ています。絵手紙などでもよく使われ、日本絵画のなかでもっともポピュラーと言える絵具です。使い方は水彩絵具と同じようにお水で溶いて使いますがその色合いは水彩とは違った魅力...
詳細を見る昔ながらの手作り方法を継承し、質の良い絵具を作り続けている、京都 老蘭(ローラン)商会の鉄鉢。プロの方や海外からも高い評価を得ています。絵手紙などでもよく使われ、日本絵画のなかでもっともポピュラーと言える絵具です。使い方は水彩絵具と同じようにお水で溶いて使いますがその色合いは水彩とは違った魅力...
詳細を見る昔ながらの手作り方法を継承し、質の良い絵具を作り続けている、京都 老蘭(ローラン)商会の鉄鉢。プロの方や海外からも高い評価を得ています。絵手紙などでもよく使われ、日本絵画のなかでもっともポピュラーと言える絵具です。使い方は水彩絵具と同じようにお水で溶いて使いますがその色合いは水彩とは違った魅力...
詳細を見る昔ながらの手作り方法を継承し、質の良い絵具を作り続けている、京都 老蘭(ローラン)商会の鉄鉢。プロの方や海外からも高い評価を得ています。絵手紙などでもよく使われ、日本絵画のなかでもっともポピュラーと言える絵具です。使い方は水彩絵具と同じようにお水で溶いて使いますがその色合いは水彩とは違った魅力...
詳細を見る昔ながらの手作り方法を継承し、質の良い絵具を作り続けている、京都 老蘭(ローラン)商会の鉄鉢。プロの方や海外からも高い評価を得ています。絵手紙などでもよく使われ、日本絵画のなかでもっともポピュラーと言える絵具です。使い方は水彩絵具と同じようにお水で溶いて使いますがその色合いは水彩とは違った魅力...
詳細を見る昔ながらの手作り方法を継承し、質の良い絵具を作り続けている、京都 老蘭(ローラン)商会の鉄鉢。プロの方や海外からも高い評価を得ています。絵手紙などでもよく使われ、日本絵画のなかでもっともポピュラーと言える絵具です。使い方は水彩絵具と同じようにお水で溶いて使いますがその色合いは水彩とは違った魅力...
詳細を見る